言葉について


グアムの公用語は英語、チャモロ語だそうですが、僕らが行ったところはこっちが申し訳なくなるくらい楽しそうに一生懸命日本語を話してくれました。(byパパ)

 

street.jpg
他の方のブログなんかを見ていても、少なくとも観光中心地のタモン湾近辺、それから、ホテルに関しては英語に全く自信が無くてもほぼ大丈夫なんじゃないでしょうか。

昔アメリカ行ったときは多少話せないと、物も買えないなと思い、小さい日常英会話本を一生懸命見ていた記憶がありますが、今回はかなり甘くみてました。実に7年間英語に触れてなかったので完全にといっていいほどわすれてましたが。。。。

ほぼ何の問題もありませんでしたよ。

ちなみに看板などに関しても、基本は英語ですが、日本語が併記されていたりして、考えなくても何の店か、何を指しているのか、わかるものが多かったように思います。
(上の写真参照:バスの窓(スモークフィルムはってありました)からSayaが撮影)

ただ、販売されているパッケージに関しては、店頭の表記ほど日本語が使われているわけではなかったので、簡単な単語程度は知っておく必要がありそうですね。Sayaの今後の英語力に期待します。(他力本願・・・笑)

姉妹サイト

車で行く!子連れで東北一周旅行!
東北一周旅行に行きました

  

オススメの本

321 地球の歩き方 リゾート 子供と行くグアム (地球の歩き方 RESORT 321)
「なか見!検索」が使えるので、リンク先で概要が読めますよ!
発行:2008-04-12


るるぶグアム (’08) (るるぶ情報版 (D7))
るるぶグアム (’08) (るるぶ情報版 (D7))
この本は実際に持っていきましたが、「るるぶキッズおでかけBook」という付録がついていて参考になりましたよ!
発行:2007-07
  

リンク